豊田市にある注文住宅の業者は自分の家の考え方に合うメーカーを!

SITEMAP

Order house

注文住宅の楽しさ

模型の家

自分も注文住宅で家を建てました。まわりは建売の住宅街という感じでしたので、少し違った家がいいなということでお願いしました。
まず、金額ですが思っているほど高くありません。わたしの場合は小さな会社でしたので、社長さんが営業マンみたいでしたので、話を進めて人間関係ができてくると、どんどん引いてくれて、最終的には建売とそんなに変わらない値段にまでしてくれました。こちらの要望にも細かく答えてくれました。居間を吹き抜け、二階の子ども部屋は将来しきれるように、屋根裏を作って子どもの遊び場に、二階の上り口のスペースにちょっとした作業のできる部屋的な空間を作ってくれるように、ウッドデッキ、床暖房などなど。かなりの要望でしたが結局すべて通りました。
ただし、工期は圧倒的に延びてしまいました。特にウッドデッキは、子どもとのバーベキューや遊びなどにも使え、草取りをせずに済むというメリットもあったのでいろいろアイディアをもらいました。上の板は固定せず、外せるようにして、塗装や掃除などのメンテが自由にできるようにお願いしました。これで、ずいぶん耐用年数も伸びるのではないかと思っています。事実、同じくらいの時期に建てた友人宅のウッドデッキはもうボロボロです。